プライバシーポリシー

個人情報保護ポリシー

個人情報保護に関するサンクレールの
基本方針

サンクレール株式会社は、お客様への個人情報を正しく取り扱い、そしてお客様から信頼していただくことがとても重要であると認識しております。

サンクレールは、お客様の個人情報を適切に取り扱うことを宣言いたします。

またサンクレール株式会社におきましては、個人情報保護の規定を制定し、規程に従ってお客様に関する個人情報の取り扱いを行うと共に、役職員を含め全ての従業員に、お客様の個人情報の適切な取り扱いの徹底を図ることをお約束させていただきます。

1.個人情報の保護についての基本的な方針

サンクレール株式会社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号)及び関連諸法令等の遵守を図る為、以下の各項の施策により、お客様の個人情報の保護を図ります。

(1)法令等の遵守

弊社は、個人情報保護法その他関連法令および関係省庁ガイドラインを遵守いたします。

(2)個人情報の管理体制の強化

個人データ管理責任者を設置し、その役割と責任を明確にし、個人情報保護に関する業務を適切に遂行できるよう体制整備を行います。お客様よりお預かりした個人情報は、毀損・滅失・改竄・漏洩等が起きないよう適切かつ厳重に管理するとともに、その正確性の維持に努めます。

(3)個人情報に関する規程類の整備

個人情報の安全管理に関する社内規程の整備を図り、その収集・利用・保管・消去等に関する取扱いについて明確な指針を示すことで全従業員に周知徹底いたします。

(4)個人情報の収集と利用

弊社がお客様から個人情報を収集させていただく際には、利用目的を予め明示したうえで、その目的達成に必要な範囲で収集させていただきます。

(5)目的外利用の禁止

お客様の個人情報の利用にあたっては、法令などにより認められた場合を除き、お客様の同意を得ずに、あらかじめ明示した利用目的の範囲を超えて利用することはいたしません。

(6)外部委託先の管理

お客様の個人情報を、サンクレール関係会社あるいは業務委託先などへ、事務委託を行う場合があります。

業務を外部に委託する場合には、お客様の個人情報保護の観点から、その選択基準を明確にし、委託先に対しても個人情報の安全管理が図られるよう十分な指導・監督をいたします。

(7)第三者提供の制限

サンクレールでは、法令等に基づく場合を除き、お客様の個人情報を、お客様のご承諾なく、第三者へ提供・開示は致しません。

(8)従業員教育の強化

「個人情報の保護に関する法律」に関する解説書等を作成し全従業員に配布するとともに、適時、社内研修会等を実施し、指導・啓蒙・教育に努めます。

(9)個人情報の開示・訂正など

サンクレールがお預かりするお客様の個人情報に関して、お客様ご自身が個人情報の確認・訂正をご希望される場合には、合理的かつ必要な範囲内において、速やかに対応させていただきます。

(10)個人情報相談窓口等の設置

個人情報の取扱いに関し、お客様のご質問や苦情等に対する窓口等を設置し、適切な対応を図ります。また、お客様ご自身の個人情報に関する開示・内容の訂正・削除等のご要望に他の法令に別段の定めがある場合を除き、適切に対応いたします。

2.利用目的など

弊社は、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、お客様の個人情報を、下記業務並びに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

また、サンクレールでは、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、業務委託先に対して、必要な範囲で個人情報を提供することがありますが、この場合、サンクレールではこれらの業務委託先との間で取り扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を実施いたします。

■業務内容

サンクレール株式会社が行う業務すべて

■利用目的
  • 一般貸切旅客自動車運送事業
  • 一般貨物自動車運送事業
  • 自動車整備事業
  • 国内及び海外旅行の募集と旅行サービスの提供
  • 人材派遣業
  • サンクレールの求人
  • サンクレールの商品・サービスのご案内
  • 以上業務に係る付帯サービスの提供

3.機微情報の取扱い

サンクレールでは、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条を言う)、労働組合の発足・加入、人種及び民族、門地及び本籍地、保健医療、並びに犯罪歴に関する情報(以下「機微(センシティブ)情報」と言う)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供は行いません。

  • (ア) 法令に基づく場合
  • (イ) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  • (ウ) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
  • (エ) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  • (オ) 機微(センシティブ)情報に該当する生体認証情報を本人の同意に基づき、本人確認に用いる場合

4.ホームページ・携帯電話での取扱い

サンクレールがご提供する商品・サービスのお申込みを、ホームページや携帯電話にてお受けする場合があります。

サンクレールのホームページや携帯電話サイトにおける、個人情報を入力するページにおいては、第三者から見ることが出来ないようにSSL(Secure Sockets Layer)等の最新暗号化手法を使用して、不正アクセスや情報漏洩の発生防止を図ってまいります。

5.開示の手続き

サンクレールでお預かりしているお客様の個人情報に関して、お客様ご自身からの情報の開示依頼があった場合には、請求者がご本人であることを確認させて頂いた上で、合理的な期間及び範囲で、回答させていただきます。

(関係法令に基づき保有しております情報については、開示のお申し出には応じられない場合があります)

6.訂正・削除などの手続き

サンクレールでお預かりしているお客様の個人情報に関して、お客様ご自身からの情報の訂正・削除依頼があった場合には、請求者がご本人であることを確認させて頂いた上で、事実と異なる情報がある部分について、合理的な期間及び範囲で、訂正・削除をさせていただきます。

(関係法令に基づき保有しております情報については、訂正・削除などのお申し出には応じられない場合があります)

7.利用停止・消去の手続き

サンクレールでお預かりしているお客様の個人情報に関して、お客様ご自身からの情報の利用停止または消去依頼があった場合には、お申し出頂いた方がご本人であることを確認した上で、以下の理由に基づく場合に、合理的な期間及び範囲で利用停止または消去させていただきます。

  • a) 不正な方法でお客様情報の取得があった場合
  • b) 目的外でのお客様情報の利用があった場合
  • c) お客様の同意を得ずに、お客様情報を第三者に提供した場合

これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止・消去のお申し出には応じられない場合があります)

8.開示等の受付方法・窓口

サンクレールでお預かりしているお客様の個人情報に関して、「開示」「訂正・削除等」「利用停止・消去」のお申し出およびその他の個人情報に関するお問い合わせは、ホームページ内お問い合わせ欄よりお願いいたします。

2019年4月1日 制定